キーウィの収穫!!

2011.11.13
まるで季節が戻ってしまったかのような暖かい日差しの中、キーウィの収穫に行ってきました。

1.jpg最初にすでに収穫したキーウィの選果の工程を見せていただきました。今回の実はかなり大きめだったのですが、その中でも74g以下のものはよけ、それ以上のものを冷蔵庫に入れるように箱詰めをしていました。




3.jpgいつもとは違う畑に行きましたが、本当に大きな実がたわわに実っていました。






5.jpg






7.jpg作業ははさみなどを使わずに、手だけでできるので、5歳の息子も台の上にのせてもらい、張り切ってやっていました。2時間弱の作業でしたが400kgくらい収穫できたようです。私たちは楽しみながらの作業でしたが、ずっとかがんで作業しなければならず、連日作業するのはかなり大変だなと実感しました。収穫は短い時期に集中するので、ちょうどよい時期にお天気に恵まれ参加でき、よかったです。


9.jpg次回は出荷に向けての袋詰めの作業となるようです。今はまだ硬いキーウィの糖度が上がり、食べごろになっていることでしょう。
posted by NPO小田原食とみどり at 14:54 | Comment(0) | 日記
×

